ラーメン屋 バイト 武勇伝

ラーメン屋のバイトの武勇伝

ラーメン屋のアルバイトのメリット

 

元々食事が大好きで、人より多めに食べるのですが
そんな僕がラーメン屋でのバイトを決めたのは
当然、まかないが出るという噂を耳にしたからです(笑)

 

それなら夕食代が節約できますし、昼にシフトに入った時は昼食代も節約できます。
これは僕にとってのメリットがあり過ぎると思ったんです。

 

そして、実際にラーメン屋でバイトを始めたて
まかないを作ってもらった時のこと。

 

「大盛りでお願いします!」と言うと
店長に若干怒られましたが、笑って大盛りのまかないを出してくれました。

 

体型的にも、大盛りのまかないでないとお腹がすいて仕事をしていても
クラクラしてしまうという話しをアルバイト仲間に話していたくらい僕は量を食べるのです(汗)

 

「店長が良い人で良かったよね」と言われて
「本当にその通りだな〜」と思いました。

 

アルバイトの仲間の、少なくても1.5倍くらいのまかないを
毎回気持ちよく出してくれる店長のおかげで
アルバイトを続けてこられました。

 

そして、僕にとってまた嬉しいのが
このまかないが、めちゃめちゃ美味いのです。

 

ラーメン自体ももちろん美味しいお店だったのですが
「まかない」というメニューにしたら、絶対に人気がでるのにな〜といつも思っていました。

 

「なんでお店に出すメニューと同じくらいうまいのかな?」と
考えた時に、「店長の気持ちが入っているからだ」と
1年アルバイトをしてからようやく気が付くことができました。

 

ラーメンについてもそうなのですが、店長は料理に心を込める。
そういう店長だったんです。

 

だからそれが伝わって、お客さんもどんどん増えたのだと思っています。
僕は食べることは得意というか、好きでしたが作ること対しては
まったくと言っていいほど興味がなかったので、そのことをここで学びました。

 

心のこもったラーメンの味、そして大盛りのまかないの味は
僕にとっては一生忘れない味です。

 

そしてあの店長がいるラーメン屋さんで働けたことに本当に感謝しています。